現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 818.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 在日米軍の準機関紙「星条旗」は、広島県内で夜間低空飛行しているヘリを沖縄にいる第31海兵遠征部隊所属のヘリと発表。 投稿者 磯中源太郎 日時 2003 年 5 月 07 日 08:19:28)
中国新聞地域ニュース
ヘリは普天間所属 米軍の夜間低空飛行 '03/5/3
広島県内の広い範囲で、四月十四日から十六日にかけて夜間低空 飛行した米軍ヘリコプターの騒音問題で、米軍の準機関紙「星条旗 紙」が、飛行したのは普天間基地(沖縄)の第三一海兵遠征部隊所 属機であったと記述してことが二日分かった。間接的ながら、ヘリ の所属部隊が明らかになったのは初めて。
記事は、四月二十四日付。藤田雄山広島県知事がベーカー駐日大 使に抗議文を送ったことなどに触れながら、在日米軍広報担当者の コメントとして、飛行したのが第三一海兵遠征部隊所属機であると 記述している。しかし、機種は明らかにしておらず、また「高度規 則を破ることはありえない」と低空飛行については否定している。
在日米軍司令部(東京都福生市)は、広島県の問い合わせに対 し、米軍機であることは認めていたが、部隊名は明らかにしていな かった。
騒音は、「米軍の低空飛行の即時中止を求める県北連絡会」(会 長・藤原清隆君田村長)の調べによると広島、福山、三原の各市を 含む七市十町に及んだ。
同部隊は、太平洋地域での前方展開部隊で、非戦闘員の救出作戦 などの特殊能力を持っている。岩国基地監視を長年続ける田村順玄 岩国市議は「騒音が響いたのと同じ時期に岩国に飛来。深夜まで基 地周辺に騒音被害を起こした。岩国から飛び立って広島県をぐるり と回りながら、沖縄ではできない山岳訓練を行ったのではないか」 と分析している。
普天間基地をめぐっては、移転先として米海兵隊岩国基地が候補 地として挙がった時期もある。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03050305.html