現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 767.html ★阿修羅♪ |
|
北朝鮮脱出者を支援しているドイツ人医師のノルベルト・フォラツェン氏(45)は6日、都内で本紙に対し、北朝鮮の核開発を専門とする科学者や軍高官、その家族ら約20人が昨年10月から最近にかけて米国などに亡命したことを明らかにした。
脱北者のうち核科学者1人と軍高官2人の計3人はすでにワシントン入りしているという。
今回の亡命計画は、北朝鮮の大量破壊兵器開発について米議会などで証言できる関係者を国外脱出させるために米国主導で立案。ナウル、ニュージーランドなどの政府や米国、韓国などの民間活動団体(NGO)など計11か国の政府や関係者が協力したという。
同氏は「北朝鮮高官を脱出させる活動は続いており、詳細は明らかにできない」として、高官らの氏名や肩書、亡命方法などへの言及は避けたが、「北京へ頻繁に旅行できる高官らを対象にした。北京のナウル大使館などの協力も得た」と語り、中国国内の各国公館経由で亡命させたことを示唆した。
(2003/5/6/20:42 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030506it12.htm