現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 759.html ★阿修羅♪ |
|
2003.05.05(月)00:00(現地4日18:00)バスラにつきました
11時間かかって今、バスラに到着しました。道中危険といわれましたが、幸いなことに何とか無事にバスラにつきました。どこにも寄らずに来ました。
2〜3日滞在して、バスラの状況とクウェート国境あたりまで様子を見たいと思います。
アル・マルバッド・ホテルというところに滞在します。
そのあと、ナジャフ、ナシーリアに寄って、バグダッドに戻ります。その次はファルージャ、カルバラ、ティクリットの方面も見て来たいと思っています。
2003.05.05(月)14:00(現地5日朝8:00)バスラにて
バスラはゴーストタウンのようになっています。あちこちの建物は、外壁はあるのだけれど、中は真っ黒に破壊されていて見る影もありません。
電気はバグダッドよりは回復してきているようです。少し携帯電話の充電ができるかもしれません。
政府がないということは、組織的な公共作業がないということで、一番困っているのがゴミなどです。トイレもゴミもひどい状況です。ところどころ異臭がするのは恐らく死体が放置されているせいだと思います。ハエがものすごく多く、衛生状態は悪いです。食事もハエを追いながらで大変です。
赤十字も入ってきてはいますが、なかなか手の届いたことはできないようです。
昨夜、夜ダウンタウンを歩いたら、いきなり停電になりました。ここはイギリス軍が戦車で守っているのですが、「女たちが夜出歩くなんてとんでもない、すぐ帰れ。」といわれました。
バグダッドでは、夜7時から朝6時までの間は外出禁止例が設定されていて、出歩く者は米軍が銃撃しても良いとアメリカが決めているそうです。4:30にファジュルですが、モスクに行く人たちが実際にアメリカ軍に銃撃されています。