現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 252.html ★阿修羅♪ |
|
【カイロ=平野真一】カタール・アッサイリヤ米軍基地の米中央軍司令部は27日、フセイン・イラク政権下で国連査察への対策責任者を務めたフサム・アミン国家監視局長を拘束したと発表した。
アミン局長は米軍が指名手配した同政権幹部55人の中で49番目にランクされ、手配者トランプでは「クラブの6」に当たる。これで拘束者は13人となった。
同司令部は詳細を明らかにしていないが、米軍筋がロイター通信に語ったところによると、アミン局長は、ヨルダンやシリア方面に通じるバグダッド西郊ラマディの幹線道路で拘束された後、26日に米軍に身柄を引き渡されたという。
アミン局長は、昨年11月からイラク戦争直前の今年3月まで国連査察が行われた際、フセイン政権側窓口となった人物で、頻繁に記者会見を開いてイラク側主張を宣伝した。米国は、先に投降したサアディ大統領顧問(科学技術担当)とともに、大量破壊兵器の開発や隠匿の実情を知る人物と見ている。
(2003/4/27/23:02 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030427i415.htm