現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 122.html ★阿修羅♪ |
|
イラク博物館の収蔵品、千点奪還 略奪者の車を検問
バグダッドのイラク国立博物館が略奪に遭い、古代メソポタミア文明時代などの多くの貴重な文化財が盗まれた問題で、同館の収蔵品とみられる1000点余りがイラク中部クータルハイ近くの検問で車の中から見つかり、回収された。検問を実施していた反フセイン体制派グループで、米国が支援する「イラク国民会議」(INC)が25日明らかにした。収蔵品は美術品の密売ルートに乗せられるはずだったとみられている。
INCバグダッド事務所によると、見つかったのは楔(くさび)形文字の粘土板やつぼなど、古代シュメール王朝時代の1110点。約20万点と推定されている略奪された収蔵品のうち、ごくわずかに過ぎないが、博物館の再建にとって明るい材料になるとみられる。
略奪者が逃げている、との情報を得たINCのメンバーが20日、クータルハイで検問を実施したところ、4人が乗った車の中に博物館の金属製収蔵ケースがそのまま載せられているのを見つけた。4人組は武装しており、交渉の結果、彼らを逃走させる代わりに収蔵品を回収したという。
収蔵品は同事務所に保管されており、博物館を警備している米軍に近く引き渡すという。
検問をしていたINCメンバーのシャラアム・ハッサンさん(38)は「けが人を出さずに収蔵品を取り戻せてよかった。略奪者は地元の人間で、私も顔を知っている男たち。美術品には素人だが、どれほど価値があるかはわかっていたようだ」と話した。 (04/26 15:29)
http://www.asahi.com/international/update/0426/013.html