現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 880.html ★阿修羅♪ |
|
北京で開かれている米国、北朝鮮、中国の3カ国による協議は24日、2日目の協議を終了した。北朝鮮が核開発の全面放棄を先行させるよう主張する米国に対し、北朝鮮側は体制保証の論議が先と主張するなど双方が反論を展開した模様だ。米政府筋によると、最終日の25日も予定通り開かれる。
今回の協議では、3国が基本的な立場をまず主張し、その結果を各国が持ち帰って検討する形をとるとみられる。結論などは出さない見通しが強く、次回の日程が設定できるかどうかが一つの焦点となっている。
しかし、24日付の米紙ワシントン・ポストは、米代表のケリー国務次官補には、次回協議の開会に合意する権限を米政府から与えられていないと報じた。次回の開催については、ブッシュ大統領の外交政策顧問たちが今回の協議の内容を吟味したうえで決定するとしている。
中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)・副報道局長は24日の定例会見で、3者協議について「我々は関係国が誠意を見せ続け、建設的な役割を発揮することを希望する」と述べ、協議の継続へ期待を示した。 (04/24 21:25)
http://www.asahi.com/international/update/0424/010.html