★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 314.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
決定的証言 生物・化学兵器は廃棄(Mainichi)
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/314.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2003 年 4 月 18 日 09:45:04:5/1orr4gevN/c

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030418k0000m030161000c.html

2003年04月18日

イラク:
元閣僚が95年の証言録で廃棄を明言 生物・化学兵器

 ヨルダンに亡命したイラクの元閣僚が95年、同国の大量破壊兵器について国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)に回答した非公開の証言録を毎日新聞は入手した。米政府は元閣僚の証言をイラクの大量破壊兵器保有を裏付ける証拠の一つに挙げてきたが、証言録によると、元閣僚は「化学兵器は湾岸戦争後に、生物兵器も国連査察を機にすべて廃棄した」と明言、「現在も保有している」としてイラク戦争に踏み切った米政府の主張と食い違っている。

 証言者はフセイン大統領のいとこで、大統領の長女の夫だった故フセイン・カメル中将。軍事工業担当の閣僚を務め、大量破壊兵器開発を所管していた。証言録はA4判15ページで、冒頭に「UNSCOM/IAEA(国際原子力機関)機密」と書かれている。亡命直後の95年8月22日の日付で、UNSCOMのエケウス委員長(当時)らが直接聴取した。中将はクーデター未遂の疑いをかけられ96年にイラクに一時帰国した際、射殺された。

 証言録によると、イラクは化学兵器のマスタードガスやサリン、VXを製造。80〜88年のイラン・イラク戦争の末期にミサイル弾頭にVXを搭載したが、使用しなかった。91年の湾岸戦争でもVXが準備されたが「核による報復を恐れ使う気はなかった。戦後、化学兵器は破壊した」という。 

 フセイン・カメル中将は、生物兵器について「90年12月に炭疽(たんそ)菌をミサイルの弾頭に詰める段階まで進んだ。国連査察団が来てから、すべて廃棄した」と述べている。

 カメル中将はクーデター未遂の疑いをかけられて、96年に一時帰国した際、射殺された。91年に査察対策の組織を設けるなど大量破壊兵器問題に深く関与したことから、米政府はその証言を重視し報告書など随所で引用してきた。しかし、カメル中将が「生物・化学兵器を廃棄した」と断言していたことには触れていなかった。

   □  □

 米中央情報局(CIA)職員はカメル証言を「金脈」と呼んだ。

 日本を含む各国の米大使館のホームページに、米政府が作った「国際社会の安全保障を脅かすイラクの大量破壊兵器開発計画」と題する資料が掲載されている。イラクが91年の湾岸戦争前に射程距離600〜650キロのスカッドミサイルの弾頭に化学兵器を搭載し、実弾試験をしたことなどが記されている。イラクの大量破壊兵器の開発、保有を批判する内容だ。

 この資料に情報源として唯一実名で登場する人物がカメル中将だ。「イラクはカメル亡命まで、生物兵器製造の事実を認めなかった」と記述している。

 CIA元職員のケネス・ポラック米ブルッキングズ研究所上級研究員は「カメル中将はフセイン政権の機密を知る数少ない人物の一人で、米情報当局者の多くは証言を真実とみなしている」と述べている。ポラック氏は著書「脅威の嵐」でカメル中将らの情報を引用して、イラク攻撃の緊急性を主張した。ポラックス氏が証言録を入手しているかどうか不明だが、カメル中将の「廃棄」発言には触れていない。

   □  □

 カメル中将の証言以降、イラクが大量破壊兵器製造を再開したり、中将が知らぬ所で兵器が残っている可能性はあるのか。

 国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)はカメル証言をもとに95年から98年までに生物・化学兵器の原材料や製造装置、分析装置を、発見し廃棄させている。しかしUNSCOMやその任務を引き継いだ国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)も生物・化学兵器そのものは見つけていない。

 これに対し米政府は、過去の兵器廃棄を証明する文書がないことや、科学者が査察に非協力的なことから「少なくとも100トン、最大で500トンの化学兵器を保有していると思われる」としたうえで(1)フセイン大統領は過去に兵器開発した(2)査察は98年、疑問を残し途絶した(3)3年以上、査察がなかった――などを理由にイラクが大量破壊兵器を保有していると主張している。

 化学兵器に詳しい米カーネギー国際平和研究所のジョゼフ・シリンシオーネ研究部長は「米国にも国連にもイラクが95年以降、生物・化学兵器を開発してきたという物的証拠はない」と言い切る。そして「化学兵器があったとしても微量で、殺傷力はほとんどない。ブッシュ政権の情報は明らかにおかしい」と付け加えた。

 ブルックス米中東軍作戦副部長によると、米軍は現在、多数の特別班の手で化学兵器などの「情報や運搬システム、準備、保存について調査を進めている」という。だが16日現在、イラク国内で大量破壊兵器は発見されていない。

【ワシントン藤原章生、斗ケ沢秀俊】

 カメル中将の主な証言内容は以下の通り。

 【化学兵器】

一、VXはイラン・イラク戦争末期にミサイル弾頭に搭載したが、使用しなかった。湾岸戦争では核による報復を恐れ使う意図はなく、戦後、破壊した。

一、化学兵器工場は地下にあったが、間違いと気づき、地上に変えた。

 【生物兵器】

一、炭疽(たんそ)菌を製造し、90年12月、弾頭に菌を詰める段階までいった。ミサイル弾頭も作ったがわずかだ。査察団が来てから、すべて廃棄した。

一、生物化学兵器をミサイル着弾前に爆発させる実験をした。

一、旧ソ連のミサイル発射台とミサイルの設計図と金型を残した。特殊部隊がロシアのスカッド用発射台2基を隠した。イエメンから入手したミサイルと発射台もあった。精度を高めるため、ウクライナ、中国などと共同研究した。

一、米国の巡航ミサイルの不発弾が残っていたので、その研究もした。

 【核兵器】

一、フランスなどから高濃度ウランを輸入したが、実験にも至らなかった。遠心分離機の開発が間に合わなかった。

[毎日新聞4月18日] ( 2003-04-18-03:01 )

 次へ  前へ

戦争32掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。