現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 203.html ★阿修羅♪ |
|
米英首脳共同会見の詳報
【ベルファスト(英・北アイルランド)8日共同】ブッシュ米大統領とブレア英首相が八日行った共同記者会見の詳報は次の通り。
【ブッシュ大統領】
一、イラクは解放される。
一、イラク復興で国連は重要な役割を担う。
一、フセイン大統領が七日の空爆で死亡したかどうかは不明。明らかなのはフセインが権力を失いつつあるということだ。
一、自由と人権を尊重し、これを世界に広める。国際社会の求めるものを無視するのでなく、実行に移す。
一、イラクは自由への道を歩み始めている。
一、自由なイラクは独裁者ではなく、法律によって統治される。
一、フセインはこれまでイラク国民の首に十本の指を巻き付け絞め上げてきた。私たちはその指を一本一本切り離している。
一、イラク国民は解放され、フセインは追放されるだろう。
一、われわれは信念に従い行動した。国の安全を守り、イラク国民を抑圧から解放するためだった。
一、亡くなった米英兵士の家族に哀悼の意を表したい。(イラク軍による)自暴自棄のひどい攻撃が行われてきた。
一、罪のないイラクの人々を守るため、あらゆる努力をしている。最終的にイラクは解放される。
一、現政権が排除された後、米英はできるだけ早く電気や水などさまざまなサービスを復興させる。
一、イラク国民は自国を運営する力があると信じている。
一、できるだけ早く内外イラク国民による暫定政権を発足させる。
一、米英はイラクの国民が自分たちの指導者を選出するまで、国連とともにとどまる。
一、暫定政権は、イラク国民によって恒久的な政権が選ばれるまで職にとどまる。
一、国際社会はこれを支援、国連も関与し非常に重要な役割を果たす。
一、国連の役割は食料や医療などの支援、暫定政権の支援だ。
一、フセイン政権の崩壊で中東にも平和がもたらされる。イスラエルとパレスチナにも平和的共存がもたらされる。
一、われわれは中東の問題の解決にも着手する。イスラエルとパレスチナの問題は解決できる。それが北アイルランドでも起こったのだから。
一、北アイルランド問題で米英は最後の手段を誓った。十一日の夜、最後の計画について合意することになる。
一、ブレア首相の努力を支持する。北アイルランドの平和が達成されることを祈る。
一、さまざまな暴力、憎しみの連鎖を見てきたが、われわれの世代はそれを断ち切る選択をした。
一、米英は安全保障のための責任を受け入れ、それを全うする。
【ブレア首相】
一、フセイン政権は崩壊しつつある。
一、新しいイラクはイラク人が統治する。
一、国連は戦後イラクで重要な役割を担う。
一、われわれの攻撃の目的はフセインであり、われわれはイラクの国民の友人だ。
一、われわれは水や食料をどうやって届けるかを話し合った。
一、われわれは法律的、道義的に責任を負う。できるだけ早く暫定政権を確立させていく。
一、大量破壊兵器の脅威の下でなく、法の支配の下で国民の福利厚生を考えて樹立される新しいイラクを支援したい。
一、イラク国民のための政治をいつ、どうやって始めるかを話し合った。できるだけ早く暫定政権を確立させていく。
一、(イラク第二の都市)バスラの人々は喜びに満ちている。われわれが入ったことで恐怖政治がなくなると安どしていることの表れだ。
一、われわれは一九九一年(の湾岸戦争でフセイン政権を退陣に追い込まなかった失敗)の繰り返しはしない。
一、北アイルランド問題は難しいと言われているが、治安や生活水準は改善している。
一、北アイルランドの恒久的な安全保障や平和に向けて忍耐強く取り組んでいく。
一、命を亡くした人々の家族に追悼の意を表したい。
(了) 04/08
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq2/news/0408-605.html