現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 183.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ジャーナリスト「標的」に 次々と倒れる記者たち 毎日新聞 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 4 月 08 日 21:50:38)
戦車の砲身が向いていた 英TV記者が目撃談
【ロンドン8日共同】「戦車の砲身が自分たちに向いているのを見て、バルコニーから逃げた」。バグダッドのパレスチナホテルで取材していた英スカイニューズ・テレビのデービッド・チェーター記者は八日、ホテルのロイター通信の部屋が攻撃を受けた直後に現場の模様を語った。
チェーター記者によると、ホテルを拠点に活動する各国のジャーナリストが十四階のバルコニーで双眼鏡やカメラで戦況を見守っていた。
そのうちホテルの脇の橋付近にいた戦車の砲身が「自分たちに向いた」という。
奥に引っ込んだ直後に大爆発。「医者だ、医者を呼べ」。記者たちが叫んだ。あたりは血の海。ロイターの記者が倒れていた。「彼らはこのホテルが報道陣の拠点なのを知っている。なぜ報道陣を狙うのか」とチェーター記者は声を詰まらせた。
(了) 04/08
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq2/news/0408-598.html