現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 1179.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: フォローはありがたいが、先に求められている「責務」を果たしたらどうだい。 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 14 日 22:46:07)
……と、こう言われても、WWとしては、「フォロー」をしている積りでは無いのだがね。これは、単なる「コメント」に過ぎ無い。それを、とやかく目障り扱いとは、解せ無い話だね。ここが、実はあっしらが所有する掲示板だと言う事なら、話は別だがね。
これでは、丸で他の寄稿家が、ティクリートにイラク軍がい無い事を寄稿してはいけないかのようだがね。そう言う行為は、どうだろうかね。「古参」のあっしらが、情け無い話だと言う事だがね。
掲示板の参加者は、ここで自由なコメントを寄稿すれば良いだろうね。それが、ウェブ掲示板と言う物が、侵略戦争の惨禍の只中で果たし得る、唯一の役割である筈だからね。そして、あっしらでもWWでも、コメントを一々目くじら立てて、あれこれ言う必要も権利も無い筈でね。「戦争」は、絵空事の事では無いからね。
WWは、自由に、多数の読者がいると言う、この掲示板に情報を提供したいね。それだから、寄稿しているのでね。それをも、あっしらのように妨げようかとあれこれ言うのは、おかしい話だろうね。コメントされるのが目障りならば、管理人さんに依頼し、削除してもらえば良いだけでね。
ここで、少し批判がましい事を「コメント」されただけで、ある事無い事をあれこれ言い出すのは、良く無い話だね。尤も、あっしらの、「あんた」と言う呼び掛けには、閉口するのみだがね。呼び掛けが、「あんた」であれ何であれ、陰謀説は陰謀説だしね。それが、真正の「陰謀」だと肯定し得る程の根拠が、示され無ければね。
しかし、やはり、ダブヤとフセインの間で「陰謀」があったとする根拠は無いだろうね。今はまだね。もし、その手の情報が、日本国内で提示されているなら、WWもここで読む事を期待したい。しかし、その可能性は、かなり低いだろうね。
2001年に、アフガニスタン首長のオマル師がタリバン政権ともどもカンダハルに撤退した時と、イラクのフセイン政権が「地下」に消えた時とは、それ程情況が異なっているとは言え無い。アフガン首長のオマル師は、「密約」では無く「撤退」をした。イラクで同じ事が起きたからと言っても、何の不思議も無いだろうね。
あっしらは、陰謀が無かった言い得る根拠を、WWに求めたいのかも知れ無いね。しかし、それはどうだろうかね。「陰謀」があった事を、肯定しうる根拠が無ければ、それまでだと思うしね。それは、あっしらが、他人様を「あんた」と呼ぼうと「知的倒錯」と呼ぼうと、誰が考えても、同じ答をするのでは無いのかね。ちなみに、「知的倒錯」と言う「奇病」は、あっしらの造語に過ぎ無いと思うがね。
ところで、あっしらの示すhttp://www.asyura.com/0304/war31/msg/1067.htmlには、こういう文章があるね。「WWさんが戦争の「予想屋」商売をしていると指摘したり非難した書き込みがあったわけでもないのに、面白い宣言だね。」とね。当てこすりは、結構だがね。
しかし、WWが、その手の事を負い目に思っているなどと、憶測しても何の意味も無い事だね。WWは、1990年からこちら、日本でマスメディアに徘徊している、戦争予想屋が問題だと言う事を、前から指摘しているのでね。彼らのように、戦争を見物するような「言説」を流布する事は、社会的な倫理的混乱をもたらして来た筈だね。WWが、それを問題にした事を、あれこれと当てこするのは、お門違いと言うべきでね。
しかし、「陰謀説」では無いかと指摘されたからと言っても、ある事無い事をあげつらいながら、執拗に攻撃するのも大人げ無い。あっしらが、その文章からして、大人の年齢である事は、明白だと思うがね。「陰謀説」に過ぎ無いか、それ以上であるかは、ここの読者の見方次第でもあるしね。あっしら説を認める読者もいれば、そう思わ無い読者もいるだろうと言うだけの事でね。
それも、あっしらがダブヤとフセインの陰謀の根拠として提示した物を、読者が読んで決めている事だろうね。読者と言っても、この掲示板の寄稿を、メール配信で読むだけの読者もいる。投降もコメントもし無い読者もいるだろうね。それだけ「無数」の読者がいて、多くの読者があっしら説を正しいと思うのなら、それで良いだろうね。あっしらが、WWはそれを妨害していると思ったり、WWをなじろうとしているのは、あっしらの自由だろうがね。
本当に、交戦国などの間に「密約」が成立しているのかどうか、それは不明だろうね。「陰謀」であるなら自明の事で、何ら「物証」となる物も無いだろうがね。陰謀説か否かと言う問題には、これ以上問うべき問題があるとも、思え無い。これで、WWとしては、「責務を果たしたらどうだい」との問い掛けに答えたと思うがね。
その手の物証などは、まだまだ時間が経た無ければ、一般人の知る所とはなら無いだろうね。911の物証すら、まだ公表され無い状態である事は、言うまでも無い。それは、多くの読者が、認める所だね。
WWなんか何を言ってもと、大いに非難した「中中」が、BBCやNHKが流した情報を「証言」としていたね。それは、「常連」の寄稿家たちの誰が見ても、「陰謀説」だった筈だがね。BBCやNHKではね。WWが、それを指摘したからと言っても、WWを非難するのは見当違いだろうがね。
ところで、「求められている「責務」を果たさずレスができるあなたの精神状況を覗いて見たいよ」と言うのが、WWにたいする、あっしらの非難だったね。しかし、あっしらは、WWの精神状況を、先に「速断」していた筈だね。WWは、「知的倒錯者!!」だとね。あっしらは、先にWWをそう断定していたのだから、それ以上、何かを尋ねる必要すら無かった筈だね。
そのあっしらの言説の、是非と理非の問題は、多くの読者が自主的にするだろうがね。