現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 816.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030401k0000m030140000c.html
アーネット記者を解雇 国営テレビ出演で米NBC
【ニューヨーク支局】米NBCは31日、戦時下に個人的な発言をしたとして、ピーター・アーネット記者を解雇したと発表した。同記者はCNN記者時代、湾岸戦争(91年)でバグダッドからの報道を続け、世界的に名を知られるようになった。アーネット記者がイラク国営テレビのインタビューに対して、米国の戦争計画は失敗だったと発言したことが問題視された。
AP通信などによると、インタビューは30日に応じたもので、この中でアーネット氏は、イラクの友人が「愛国心と米英に対する抵抗が高まっている」などと紹介。そのうえで「米国は戦争計画を練り直している。最初の計画は、イラクの抵抗により失敗した。今、米国は別の計画を立てようとしている」と述べた。さらに「明らかに米軍の戦争計画は、イラク軍の力を見誤ったものだ」と話した。
30日時点でNBCは「彼はプロの礼儀として答えたもので、発言はよく分析されたものだ」などとアーネット記者をかばっていた。ところが31日朝になり、NBCの番組の中でアーネット記者の解雇を発表した。NBC広報担当者は「アーネット氏がイラクの国営テレビに出たことは誤りで、個人的意見を述べたことも間違いだった」と説明した。
アーネット氏は番組で「私は米国民に謝罪したい」と当惑している表情を見せた。