現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 384.html ★阿修羅♪ |
|
【ワシントン=森安健】米英軍がイラク戦争の軍事作戦の全面的な見直しに入っていることが28日明らかになった。米メディアによると、10万人の兵力増強が決まったのを受け、首都攻略の時期や部隊編成、敵側がゲリラ戦に転じた南部の戦線構築などを再検討している。首都バグダッドでは同日も激しい空爆があったが、イラク戦況の停滞色が強まっている。
28日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米英軍は首都攻略戦と南部完全制圧のどちらを優先するか、根本的な戦略見直しを迫られていると報じた。首都を早期に制圧し短期間で戦争を終結させたい米国防総省幹部に対し現場指揮官は、前線への弾薬や食糧の補給線を確保するため首都攻略を遅らせるべきだと判断しているもようだ。ただ、首都南方80キロのカルバラの前線でイラクの共和国防衛隊と米第三歩兵師団が近く本格的な戦闘に入る可能性があるとの米報道がある。イラク側が攻撃を仕掛け地上戦に突入するケースも想定される。 (22:03)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20030328AT2M2802J28032003.html