現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 218.html ★阿修羅♪ |
|
イラクの核開発根拠文書「稚拙な偽造」 IAEA高官
国際原子力機関(IAEA)の高官は25日、米国がイラクの核開発の証拠の一つと主張していた文書が「インターネットで数時間の確認作業をすれば偽物とわかる、あきれるほどの稚拙な偽造」だったことを明らかにした。
ロイター通信によると、文書は「イラクがニジェールから500トンのウラニウムを輸入しようとしていた」とするもの。文面には、すでに無効となったニジェールの旧憲法の条文が引用され、大統領の署名は明らかな偽造。外相名の文書では、署名がすでに退任した元外相の名前だったほか、使われた用紙もすでに存在しない「最高軍事評議会」のものだった。
同高官は、だれが文書を作ったかは不明としたが、「イラクの政権打倒を狙うグループや国を列挙するのは簡単」と述べた。IAEAのエルバラダイ事務局長は7日の国連安保理で「イラクの核開発の証拠は見つからない」と報告していた。
イラクの大量破壊兵器に関する「証拠」をめぐっては2月、英政府が公表した「機密文書」が、米国の大学院生が発表した論文の引き写しだったことが判明している。 (03/27 01:07)
http://www.asahi.com/international/update/0327/005.html