現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 197.html ★阿修羅♪ |
|
ロシア系情報その2
http://www.aeronautics.ru/news/news002/news077.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月24日 0800hrs MSK(GMT +3)モスクワ発
24日朝、イラクの状況は全ての前線で小康状態にある。
連合軍は、疲弊しており、給油、弾薬補給、修理、増援に迫られているためである。イラク軍も軍の立て直しとあらたな防衛ラインのセッティングに余念がない。
an-nasiriya 付近では例外的にかなりの戦闘が続いている。双方共に相当数の戦車と火砲を動員しての戦いである。200台の戦車、600台の装甲車、150門の砲に支援された米軍の20000人以上の第三機動歩兵師団に対してイラク軍の第三軍は40000人の兵、250台の戦車、100門以上の砲、100門の臼砲(か迫撃砲)と1000発のロケット砲、対戦車ミサイルで迎え撃っている。
2日間の戦闘はこれといって決め手となる結果をもたらさずに終わった。
米軍はan-nasiriyaの制圧に失敗している。西側からの包囲を試みたが、イラクの防衛に会い後退を余儀なくされた。イラク軍はこの機会をとらえて、2個旅団を使い米軍の側面に攻撃を行った。これは米軍の指揮系統を破壊し、パニックをもたらした。米軍の司令官はnajafへの進軍を止めなくてはならなくなった。
昨日は連合軍の空軍は2000回以上の地上軍サポートを行った。「我々は制空権を確保していることを神に感謝する!」とトマス・ウォルドハウザー司令官は私的な会話でCNNのレポーターに語った。この会話内容は途中で遮断されメディアに乗ることはなかった。
an-nasiriya付近で現在のところ米軍は40名の死者、10人の捕虜、200名以上の負傷者を出している。40台の装甲車、10台以上の戦車の損害を出している。
傍受による報告では、前線の司令官たちは彼等の兵が敵の抵抗と自軍の損害を見て士気低下に陥り前進できないと述べているという。
4日間にわたる不休の進軍により、連合軍は疲弊しており、あらゆる前線で軍の立て直しと休息のため守勢に回っている。
23日23時頃、英軍はバスラ周辺でイラクの特殊部隊により待ち伏せ攻撃を受けた。この攻撃で8名が死亡、2名が行方不明、30人以上が負傷したと英軍の司令官は報告している。この攻撃により英軍の3割が戦闘不能状態になった。
umm qasrの付近の状況は依然不明のままである。交信傍受と衛生写真から判断すると爆撃が続いているようである。朝の写真では町が完全に破壊された様子である。イラク軍の抵抗に対し、砲火と爆撃による徹底的な破壊が命令されたらしい。
しかしながら、英軍のレポートによれば、いまだ多くの抵抗をつづける箇所が散在しているとのことである。umm qasrでは連合軍は40名が死亡、200名が負傷。イラク軍側の死傷者は不明。この町の守備兵は1600人。
英軍の海兵隊はfao半島におけるコントロールの確立に失敗している。
昨日のイラク軍による反撃で3ないし5キロの後退を余儀なくされ、守勢に回っている。この半島での英軍の損害は15名の死者、100名の負傷者となっている。イラク側は100名が死亡、100名あまりが捕虜となったらしい。
バスラ周辺部での交戦。連合軍は市内へ入ることをためらっており、軍事行動は継続的な砲撃と空爆に限られている。これまで連合軍はこの町の完全な包囲にはいたっておらず、イラク軍主力と市の守備軍との連絡を断ち切れずにいる。
米軍はイラク北部への降下を継続中である。明日の朝にもこれらの部隊はクルド人部隊の支援を受けながらkirkukの町の制圧を行うとみられている。
空爆は夜の間ずっと続いた。トータルで1500機の戦闘機が発進、さらにbー52爆撃機100発の巡航ミサイルを発射した。海上からは150発の巡航ミサイルが発射された。
無線傍受によれば、さらに連合軍の航空機の損害が確認された。偵察機のプレデターと見られる。
今後8ー12時間内に連合軍がさらに進撃することはなさそうである。qatarの司令部は朝から作戦の完全な練り直しを行っている。専門家によれば、連合軍の司令部は地上戦開始期に致命的な誤りを犯したという。米軍は完全に空爆で敵を破壊してから地上軍を進めるという自らのドクトリンをやぶってしまった。
米軍はイラク軍の強さと戦闘能力の見積もりにおいて致命的な誤りを犯した。
それは米軍の情報部とCIAはイラクの真の潜在的な軍事力を知ることができず、軍のトップと連合軍側の国々の指導者たちに誤った情報を与えたということである。
ソース iraqwar.ru. 03-24-03, venik英訳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
end