現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 161.html ★阿修羅♪ |
|
【ロサンゼルス26日共同】イラク戦争で死傷したり、捕虜になったりした米軍兵士の姿が米国内で報道されるたびに「戦争の泥沼化」を懸念する市民が増加、一部の遺族も戦争の早期終結を訴え始めた。
「ブッシュ大統領よ、おれの死んだ息子の写真をよく見てくれ。たった一人の息子だったんだ。あんたの子ではない」 メリーランド州ボルティモアのケネス・ウオーターズベイ二等軍曹(29)は、クウェート領内で墜落した米海兵隊のヘリコプターに乗っていて死亡した。父親のマイケルさんは「二等軍曹は英雄」と連絡してきた海兵隊の担当者に反発を覚え「再会を楽しみにしていたのに」と涙声で訴えた。
イラク南部の戦闘で死亡した米海兵隊のホセ・ガリベイ伍長(21)の母親シモナさんは二十四日早朝、息子の戦死を告げられた。「子供を戦場で失った母親の気持ちは誰にもわからない。息子の命を奪った戦争を今すぐにやめてほしい」とブッシュ米大統領に戦争終結を要望した。
イラク南東部で移動中に捕らえられた米補給部隊の女性兵士ショーシャナ・ジョンソンさん(30)は、捕虜になった後のおびえた表情がテレビを通じて全米に放送された。妹のエリカさんは、「姉が恐怖に引きつっていたのが分かった」と話した。
(了) 03/26
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq2/