現在地 HOME > 掲示板 > 戦争27 > 189.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: バグダッドの南で大規模な化学兵器工場・米FOX 投稿者 ロクなもんじゃ 日時 2003 年 3 月 24 日 11:17:32)
【ワシントン=笹沢教一】バグダッドに向け進軍中の米軍地上部隊がバグダッドの南方約160キロのナジャフ近郊で、イラクの化学兵器工場と見られる巨大な施設を発見したことが23日、明らかになった。
米FOXテレビやイスラエルのエルサレム・ポスト紙が伝えた。化学兵器工場と確認されれば、イラクの生物・化学兵器開発の継続を具体的に裏付ける物的証拠となり、今回の戦争の主目的である大量破壊兵器の武装解除につながる大きな成果となる。
エルサレム・ポスト(電子版)によると、施設は警備用の電気を通した柵(さく)に取り囲まれ、工場建屋部分は上空から撮影できないように偽装されていた。敷地面積100エーカー(40万平方メートル)に達する複合施設で、工場内に仕掛けられた爆弾で1人の兵士が負傷したと伝えている。また、司令官を含む約30人の部隊が投降した。一方、AP通信は「大量破壊兵器の関連施設と断定するのは時期尚早」とする政府関係者の談話を伝え、これまでの査察ではナジャフで化学兵器工場が確認されていないことを挙げ、慎重な報じ方をしている。
イラクが開発しているとされる生物・化学兵器そのものはまだ発見されていないが、ラムズフェルド国防長官は同日のCBSテレビの番組に出演し、「これまで確認できていないのは、イラクが兵器を分散しているためで、米政府は生物・化学兵器の貯蔵庫と見られる複数の施設の存在を確認している」と語った。長官は「イラク軍の指揮官には生物・化学兵器使用を判断する権限が与えられ、すでに生物・化学兵器使用に関する指揮系統が確立されている」とし、米英軍のバグダッド市内へ向けての進撃が大詰めを迎える中で、イラク側が生物・化学兵器使用に踏み切る可能性が残されていることを強調した。
(2003/3/24/14:29 読売新聞 無断転載禁止)