現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 655.html ★阿修羅♪ |
|
イラク攻撃を開始した米英軍は20日午後8時(日本時間21日午前2時)ごろ、クウェートとの国境に集結していた陸上部隊でイラク領内に侵攻、地上戦を開始し、イラク南部の要衝ファオ半島を制圧した。一部部隊はイラク領内に約150キロ侵攻し、首都バグダッドに向け北上中だ。米英軍は北と西からもイラク領内に入った模様で、英軍報道官は3、4日中にバグダッドに到達する可能性を指摘、「首都決戦」は間近との見方が強まっている。南部の戦闘で米海兵隊の兵士1人が死亡、米英軍兵士が乗ったヘリコプターが墜落し、12人が死亡した。バグダッドへの空爆も強化され、大統領宮殿などが炎上している。米メディアはフセイン大統領が開戦時の攻撃で死傷した可能性を伝えている。英政府はイラク側が油田30カ所に火を放ったとしている。
【ドーハ田中洋之、アンマン小倉孝保】米政府当局者の話によると、米海兵隊の第1遠征軍が20日夜、クウェート北部から非武装地帯を越えて、イラク南部に侵攻し、石油関連施設を確保した。海兵隊に同行中の米CBSラジオの従軍記者は、地雷埋設に従事していたイラク兵200人が投降したと伝えた。また、米FOXテレビは英軍筋の話として精鋭部隊の共和国防衛隊の2割が投降を始めたと伝えた。
これに対し、サハフ・イラク情報相は南部の要衝ファオ半島陥落やイラク軍兵士の投降を否定している。
また、英軍報道官によると、英海兵隊は20日夜、イラク南部の港湾都市ウンムカスルがあるファオ半島への上陸作戦を展開した。イラク側の油田破壊による環境汚染作戦を阻止する狙いだった。同報道官は「(イラク軍の)抵抗は弱く、英軍側に死傷者はなかった」と話している。
また、米FOXテレビは米政府当局者の話として米軍がイラク北部、西部からも侵攻したと伝えた。北部モスルや南部バスラ近郊でも激しい空爆が続いている模様だ。
バグダッドからの情報によると、20日早朝にフセイン大統領の殺害を狙いイラク空爆を開始した米軍は同日夜、トマホーク巡航ミサイルなどで首都中心部に対する空爆を再開した。
米紙ワシントン・ポストによると、空爆当時、フセイン大統領は息子2人とトマホーク巡航ミサイルの攻撃を受けた建物内におり、イラクの政権政党バース党の医療チームが現場に急行したとの情報を伝えた。
一方、イラク国営ラジオは20日早朝、フセイン大統領の家族が住むバグダッドの邸宅が空爆を受けたが死傷者はなかったと報じた。また、イラク国営テレビは同日、「敵は72発の巡航ミサイルを撃ちこみ、わが国の兵士4人が殉死した」との声明を伝えた。
英軍報道官のロックウッド英空軍大佐は21日、イラク領内に進攻した米英軍が首都バグダッドを攻略するめどについて報道陣に対して「もし私が賭けるのであれば、あと3、4日だろう」と述べた。
[毎日新聞3月21日] ( 2003-03-21-22:00 )