イラク問題:「開戦に正当性ない」と批判 独シュレーダー首相 [毎日新聞]【反対を唱えるだけでいい段階は終わった】
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/139.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 19 日 02:07:03:
【ウィーン福井聡】ドイツのシュレーダー首相は18日、テレビ演説で、対イラク開戦に正当性はなく、ドイツを含む国際社会の多数の市民は戦争に反対していると批判した。
首相は「イラク独裁者の脅威によって、子供を含む無実の人々の殺害につながる戦争は正当化されるのだろうか。私の答えは一貫してノーだ」と強調。国連査察団はイラクの武装解除(大量破壊兵器廃棄)に成功しつつあるとして、「この武装解除の過程を終結する理由はない」と主張した。
首相はまた、安保理でフランスやロシアを含む常任理事国が開戦に反対していることを評価し、「圧倒的多数の市民が私と同じ立場であることに感銘を受けている」と語った。
[毎日新聞3月19日] ( 2003-03-19-00:38 )
次へ 前へ
戦争26掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。