現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件4 > 142.html ★阿修羅♪ |
|
[中日新聞] 2003.04.02
名古屋通り魔
不審な女10分前行き来
名古屋市千種区日進通一の路上で一日午後零時二十五分ごろ、歩行中の女性が自転車の女に刃物で刺され、現金四万円入りのバッグが奪われた事件で、女性は同区城木町の遠藤美里さん(22)と分かった。遠藤さんは左上腹部に深さ約十センチの刺し傷を負い病院で緊急手術を受け、生命の危機は脱したが一カ月の重傷。千種署は強盗殺人未遂事件として捜査本部を設置した。二日前に名古屋市北区で起きた女性看護師強盗殺人事件と、犯行現場が近く手口も似ており、同一犯の可能性がある。
調べでは、女は遠藤さんの前方から近づき、自転車にまたがったまま前かごに入れていた黒いバッグから刃物を取り出すと、無言のままいきなり刺した。腹の刺し傷のほか、手やほおなど計四カ所も切られた。
逃げた女は三十五−四十歳で、茶髪のおかっぱ頭。丸顔で、ベージュ色のカーディガンと茶色のロングスカート。自転車は黒で、前後にかごが付いていた。
犯行の十分前から二十五分前ぐらいに、現場から約百メートル西の路上を自転車で行ったり来たりする不自然な女の姿が目撃されていた。
現場は地下鉄東山線覚王山駅から南西約一キロの住宅街で、約二百メートル北には小学校がある。
三月三十日夜、今回の現場から約四キロ北西の北区東水切町で刺された看護師菅谷悦子さん(22)は一日未明に死亡、司法解剖の結果、死因は静脈損傷による多臓器不全と分かった。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20030402/mng_____sya_____000.shtml