現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 466.html ★阿修羅♪ |
|
[北京 15日 ロイター] 中国は、新型肺炎、重症急性呼吸器症候群(SARS)対策の一環として、意図的にSARSの感染を拡大させた場合、死刑や懲役刑を言い渡す方針を示した。
一方、感染拡大への懸念が広がる台湾では、3つの主要病院に数百人が隔離されている。
ただ、米保健当局は、ベトナムなど、他の地域で感染抑制が進んでいることに希望を見出しており、通常の感染防止措置で感染を抑制することは可能だ、と指摘している。
SARSでは、これまでに世界全体で601人が死亡、7699人の感染者が報告されている。 中国政府は、隔離命令を無視したり、症状を感じても申告しない患者がいるとの報告を受けて、感染症に関する法律の解釈を拡大。新華社は、「故意に感染症の病原体を拡散させ、公共の安全を脅かした場合は、10年以上の懲役刑、終身刑、死刑を言い渡すことが可能」と伝えた。
こうした措置に対し、香港の人権団体からは人権無視との批判も出ているが、世界保健機関(WHO)は、中国の農村部でSARS感染が拡大する恐れがあるとし、他人にうつさないよう注意が必要だ、と指摘している。(ロイター)
[5月16日9時8分更新]
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=2753592
http://www.reuters.co.jp/home.jhtml