現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 316.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「新型肺炎ウイルスは急速に変異」香港の研究チームが指摘 [ロイター]【“生物兵器”エイズウイルスと同じ特性】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 03 日 18:28:36)
【香港・成沢健一】香港中文大学の研究チームは、新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)の感染者11人のウイルスを調べた結果、遺伝子の配列が異なる4種類のSARSウイルスが確認されたと発表した。ウイルスの変異が速いほか、香港では複数の感染源が存在する可能性が強いとみられる。3日付の香港各紙が伝えた。
香港では、中国広州市から来た大学教授(64)が感染源とされる。教授から感染した男性(26)が3月初旬に入院した病院で、院内感染が広がった。
同大の調査は、この男性の母親(後に死亡)から検出したSARSウイルスを基準に他の患者と比較した。その結果、親類や同病院スタッフら6人が、この母親と同じ配列だったが、感染時期が遅い医療スタッフ1人の配列は全く異なっていた。
また、3月初旬ごろ発症した別の患者3人からは、さらに遺伝子の配列が異なる2種類のウイルスが確認された。
研究グループは「(感染時期などから)香港では複数の感染源があるとみられるが、ウイルスの変異の速さも考慮し、ワクチンを開発しなければならない」と指摘している。
[毎日新聞5月3日] ( 2003-05-03-21:20 )