現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 277.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: WHO:SARSによる死者321人、感染者5050人と発表 [ブルームバーグ] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 29 日 13:21:27)
【北京=竹腰雅彦】北京での新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)拡大を受け、在北京日本大使館は28日付で、北京在住の日本人留学生約3000人に対し、事実上の帰国勧告を出した。
現在、北京の一部大学では学生に対し禁足令が出され、校外への外出には特別な許可が必要。大使館では、こうした措置の期間が不透明なうえ、今後さらに厳しい制限が課される可能性もあるとして、留学生に限定して帰国を促すことにした。関係者によると、28日現在で、北京の日本人留学生の1、2割がすでに帰国し、約400人が一時帰国のための再入国ビザを申請中。勧告が出されたことで、さらに帰国者は増えるものと見られる。
(2003/4/29/14:14 読売新聞 無断転載禁止)
===========================================================================
個人的意見ですが、SARS汚染の拡大を防止するためには、北京などの汚染地域からの人の移動を極力さけるためにも、出張の企業人や留学生などにはSARS汚染が治まるまで、現地にとどまっていてもらったほうがいいのですが、しかし現地日本大使館の立場となると、中国在住の日本邦人の生命の保護が優先されるのでしょうか。(家族や企業の立場では早く帰ってこいでしょうが)
日本でも台湾などのように、北京などの汚染地域からの帰国者には、ウィルス潜伏期間の10日〜15日位の「自宅軟禁」措置などの、隔離が必要ではないでしょうか。 参考URL http://www.asyura.com/0304/health4/msg/254.html
身も知らずの人から肺炎を移され「昇天」なんてさまにならないですから。