★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 169.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国の完全犯罪?
http://www.asyura.com/0304/health4/msg/169.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 4 月 11 日 19:54:43:

(回答先: 体細胞クローン牛に厚労省も「安全」の報告書(読売) 投稿者 小耳 日時 2003 年 4 月 11 日 19:51:09)

森永卓郎 著 実業之日本社
「日本経済最悪の選択」
 誰が日本をこんなにダメにしているのか?

より抜粋

★食の安全
 生産性の上昇のなかで食の安全性が犠牲にされています。経済とは直接関係がないと思われるでしょうが、「食」の世界でも弱肉強食は進行しています。昨年企業の倫理感の欠如問題で消費者の食品不信が高まり多くの企業が倒産の憂き目にあいましたが、普段から厳しい対応・法律で縛っておけば防げた可能性は高いのです。食品問題の恐ろしいところは、健康被害との因果関係が極めて立証しにくいことです。問題のある食品の健康被害は、長い時間をかけて蓄積していきます。私達は一種類だけの食品を食べているわけではないので、何年後、さらには何十年後に健康被害が表れたときには、どの食品が原因か、全く解らないのが実体です。さらに言えば、人間の記憶というものはいいかげんなものだから、たとえば「一週間前の昼食は何を食べましたか?」ときかれても大多数の人は答えられない。ということは少し時間が経ってしまえば、ほとんど証拠が無くなってしまうと言うことを肝に銘じてください。ゆえに食品は、企業の完全犯罪が成立し易い分野なもんですから、企業はバレなければよいという感覚で平気で嘘をつき、商品を供給し続けるのです。
 なぜ?危険をはらむ食品が増えてきたのか?それは明らかに生産性の向上という経済面の問題です。効率のために食の安全性が犠牲にされてきたといえるでしょう。これこそがアングロサクソン型経済システムの影の部分ではないでしょうか?その目的は免疫を落とすことか・・・IWC(国際捕鯨委員会)での決議や黒マグロの漁獲制限など、一連の動きのなかで、彼らの本音は「日本人に肉以外の独自のタンパク源を持たせたくない」ということなんんでしょう。オーストラリアでは毎年300万頭のカンガルーが間引きされている現実を直視すれば、鯨とカンガルーに何の違いがあろうや?
 このままでいけば、庶民は危険な食品を食べ、金持ちは金に飽かせて安全な食品を食べる。その結果、金持ちは長生きし豊かな老後を謳歌するが、一般庶民は長年の食生活で体内に蓄積された危険物質のせいで早死にしてしまう。つまり60歳くらいまでは全員が働いてくれたほうが都合がいい。危険な食品を食べたからといってすぐに死ぬわけではないので60歳ぐらいまでは問題なく生きられるでしょう。そして定年まで働かせて置いて税金と年金保険料をしっかり取っておく。そして一般市民は定年で、会社から引退するとしばらくして死んでしまうという図式ですね。

 次へ  前へ

不安と不健康4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。