現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 164.html ★阿修羅♪ |
|
2003/04/10 (産経新聞朝刊)
新型肺炎 中国、発症者を過少報告 北京の医師米誌に告発
衛生省が隠蔽指示 ( 4/10)
【ニューヨーク=内畠嗣雅】米誌タイム(電子版)は八日、北京の人民解放軍病院の医師(七二)が、中国当局が新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS、サーズ)の発症者数を過少に報告している、との告発文を同誌に寄せたとして、告発文の英文訳抜粋を掲載した。
中国の張文康衛生相は三日、SARSについて北京の発症者が十二人で、うち死者が三人と発表した。しかし、この医師が聞いたところでは、市内の一つの病院だけでも六十人の患者が入院、うち七人が死亡している。別の病院でも五人の患者が確認されたという。
告発文では、三月上旬の全国人民代表大会(全人代)開幕ごろ、この医師が勤務している病院にSARSの疑いがある高齢の男性が入院。男性は感染症の専門病院に移されたが、医師らにSARSの知識がなかったため、医師や看護師十人が感染した。男性は二日後に死亡し、その妻も直後に死亡した。
衛生省はこの後、病院幹部を集めて、SARSの危険性を説明したが、全人代開催中の混乱を避けるため、内容を公表しないよう指示したという。
この医師は、北京での患者が十二人とする衛生相の発表に、多くの医師や看護師が怒りを覚えていると指摘。告発文を寄せた動機を「正確な数字を発表しなければ、より多くの死につながる」と説明している。
投稿者コメント:新型肺炎といいますが、もともとはインフルエンザではないでしょうか?感冒を経ずにいきなり肺炎にはならないと思いますが。インフルエンザの発生源は、香港型というがすべては中国雲南省ということです。香港経由で出国する感染者が
中国以外にVIRUSを広げるわけですが、そのような経由地の香港では必ず流行するので「香港型」といわれるゆえんです。しかし元をたどれば中国のほうがもっと感染者や発病者が多いはずですが、中国では情報統制が厳しく情報公開している香港の情報だけが報道されるので、香港は「正直に情報公開して損な役」になっているように思います。大体考えてみれば、中国でもっと発病者もいれば、抗体を持つ人間が出てくる確率も高いので、中国の情報閉鎖は抗体を作れるチャンスをむざむざと遅らせていると思いませんか?しかし新型肺炎がバイオテロならば上記の限りではないのですが。バイオテロでないことを願っています。