現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産24 > 159.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: わかっていてもしないのが彼らです 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 20 日 05:29:28)
>現状のまま世界が進んでいけば、そのようなことを実現するためには、これまでと違って自分たちが富を減らさなければなりません。(彼らが余剰の貨幣的富を吸い上げているので負担できる人は限られています)
具体的に誰を指しているのかしらないが、軍事や経済システムを支配できるくらい
パワーがあって賢かったら単なる数字に過ぎない貨幣的富の独占にそんなに執着するのも変だね。
>「豊かで賢く安全に」は、環境の破壊を防止することにはつながりますが、人口の抑制には効果がありません。
先進国の出生率が低下しているのは、「豊かで賢く安全に」という社会ではないからです。
そうかね
限られた資源の中で、自分の子供も同じくらい豊かで
安全に暮らせるようにさせたい、自分の豊かさを減らしたくない
と考える知性があるから子供が減ってるんじゃない?
安全も豊かさも無ければ子供が重要な資産になってしまい、死ぬリスクが
高く、子供を育てるのにコストも小さくてすむからどんどん増える。
捕食者(ライオン)と披捕食者(ねずみ)の一般的な繁殖率を見れば明らかだろう。