現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 237.html ★阿修羅♪ |
|
この投降は議論版にある以下の投稿へのレスです。
「【イラク侵略戦争のゆくえ】 南部地域の点も面も抑えられないままのバグダッド攻略は失敗する − 「反乱」は米英侵略側:1・イラク側:ゼロ − - あっしら」
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/321.html
こんばんは、あっしらさん。
私は今のところ得ている情報から分析すると、アメリカは下手をしたらイラクの正規軍にすら勝てないのでは無いかと思います。その要点を以下に書きます。
1)兵站の確保が困難
アメリカはまだチグリス川の渡河ポイントすら確保できていないみたいです。また、クエートからバグダッドまで迂回ルートではなくても約500KMありますが、昨日までの補給部隊を狙ったゲリラ戦などを見ましても、とてもじゃありませんが兵力が足りないと思います。
2)民兵の存在
民兵らしき人にアパッチヘリが二機落されましたが、民兵も積極的にフセイン政権に協力してるとなると、イラク軍は約40万と言われてますが、これはもう実際の兵力がどれくらいなのか分かりません。
3)砂嵐と気温
四月の中旬から本格的に砂嵐がやってきますし、それに気温も上昇してきますので、兵士一人一人の士気にも影響すると思います。一方、イラク人はこれには慣れているので断然有利になると思います。
4)情報合戦失敗
今のところイラクの方が一枚上手です。その証拠にイラク軍はかなり結束していますし、民兵やムジャヒディンまで参戦してきているようです。
アメリカ軍が圧倒的な軍事力と物量作戦で、イラク軍を撃破した場合の負けの要点を以下に書きます。
1)ムジャヒディンの参戦
アフガニスタンの時のように、他のイスラム圏からムジャヒディンが参戦してきているようなので、正規戦に勝っても今のアフガニスタンのような状況になると思います。
2)民衆の抵抗
今のところの情報を見ていると、フセイン政権以上にアメリカを敵としてイラクの民衆が認識している可能性があります。これもアフガニスタン化していく原因の一つだと思います。
3)イスラム原理主義組織の参戦
アメリカが先に手を出した以上、これからはアメリカに向かって攻撃を続けると思います。
私はこの戦争はイラク戦争だとは思ってません。これはアフガニスタンから続いている戦争だと思ってます。アメリカはこの無謀な戦いで消耗していくと思います。
では。