★阿修羅♪ > IT8 > 551.html
 ★阿修羅♪
ビデオニュースがオーバーチュアを提訴  videonews.com
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/551.html
投稿者 倉田佳典 日時 2005 年 12 月 28 日 21:38:11: eahs5MlcSyO0.
 

ビデオニュースがオーバーチュアを提訴
http://www.jimbo.tv/commentary/000191.php

ニュース専門インターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』http://www.videonews.com

会社経営(という名の金策)だのその他もろもろの雑事に追い回され、本業であるはずの記者活動に十分な時間が割けない時期が何年か続いた後、2年ほど前にこれではいけないと一念発起し、自分の時間はできる限り取材・執筆・制作活動に回そうと決めていたので、あまりいろいろ面倒なことはしたくなかったのですが、12月26日、日本ビデオニュース(株)としてやむなくオーバーチュア株式会社を提訴することになってしまいました。

ことのあらましは、だいたい以下の通りです。

2005年 3月30日にヤフーの100%子会社オーバーチュアとヤフーなどの検索サイトでの検索エンジン連動型広告掲載の契約を結ぶ。

検索エンジン連動型広告とは、インターネットのユーザーが検索サイトでキーワード検索を行った際に、そのキーワードを登録していた広告が検索サイトのトップに表示されるというサービス。ヤフーとグーグルの独占市場ですが、1)そもそもそのキーワードで検索をしている人なので、広告としてのターゲットヒット率(標的とする対象に見てもらえる率)が非常に高い、2)その広告がクリックされ実際に自分たちのホームページにアクセスがあって初めて料金が広告発生するので、ムダが少ない。などの特徴があり、必ずしも大々的なCMキャンペーンを打つ財力のない企業にとっては、とても有効かつ重要な顧客獲得手段となっています。また、成長市場ネット広告の中でももっとも急激な伸びを見せているサービスでもあります。

2005年 5月頃 当初は順調に広告が掲載され、それに準じてアクセスも増えていたが、この頃からなぜか特定のキーワードがはじかれる(広告掲載が拒否される)ようになった。はじかれたキーワードを見てみると、「憲法改正」「靖国参拝」「中国反日デモ」のような政治的にデリケートなキーワードが多いことがわかった。

ビデオニュース・ドットコムとしては自分たちの放送しているコンテンツのクオリティには自信があるので、少しでも多くの人にうちの番組を見てもらいたいし、うちのようなサイトがあり、そこにそういう情報が存在することを知ってもらいたいという思いが強い。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。